欧州勢はディーゼルエンジン車を売りまくってきた。

◆オランダやノルウェーでも動きあり?

http://www.rokyu.net/user_information1-59024.html http://gamers.mysns.jp/p/xcvcbbnnここ数年、欧州では将来的にガソリンエンジンディーゼルエンジン車を禁止するという動きが加速している。2016年にはドイツで、今年に入ってからフランスで、そして7月末になってイギリスも続いた。

「いつまでに」というのは、2030年だったり2040年だったりまちまちではあるが、ほかにもオランダやノルウェーでも2025年以降、ガソリンエンジンディーゼルエンジン含む)車の販売を禁止するという動きもあるという。その背景には何があるのだろうか?
◆欧州各社が推進してきたディーゼルエンジン戦略が変わる

1997年12月に初代プリウスが誕生して約20年、トヨタがハイブリッドに注力してきた一方で、欧州勢はディーゼルエンジン車を売りまくってきた。

http://www.otoku47.com/author/xcvcbbnn/ http://paris.jimomo.jp/user/public.html?id=16166しかし、年々厳しくなる排出ガス規制をクリアするには、とくにディーゼルエンジン車には膨大なコストが必要だ。ボルボ2019年以降に発売する新型車を電動化する(プラグインハイブリッド車含む)と発表したのは、確かに思い切った戦略だが、欧州各社が急速にEV化を推進しているのは事実。